ひろちき商会

アラサーの既婚男性の日常やらをお届けします。

おむすび

こんばんは。ひろちきです。

 

会社に勤めている方、お昼ごはんどうしてますか?

 

コンビニで買っていたり、お弁当を作っていたり、外食していたり、社員食堂があったりで様々かと思います。

 

私は普段おむすびを前日にむすんで持っていっています。

 

f:id:tktk_ch:20200718212742p:plain

おむすび

 

最初はスーパーとかでふりかけを買ってそれでおむすびを作っていたんですが、いざお昼に食べてみると、なんだか硬い。。

 

単純にお米を炊いたときのお水の量が少ないのかなんなのか、正直あんまりおいしくないわけです。

 

もうおむすび持っていくのやめようかな、そう思っていた時にとても良いものに出会いました。

皆さんご存知、

 

f:id:tktk_ch:20200718212923j:plain

混ぜ込みわかめ 鮭

 

丸美屋の混ぜ込みわかめ。

 

これがとてもおいしいのです。

これだとごはんつぶが硬くならない、とは言いませんが、硬くなりにくいような気がします。

鮭は毎回買ってしまっています。

 

鮭以外だと、

 

f:id:tktk_ch:20200718214240j:plain

混ぜ込みわかめ_貝柱

 

貝柱。

 

これもまた非常においしい。

ごはんに混ぜ込んでおくと乾燥した貝柱が柔らかくなって、とてもおいしくなる。

貝の味、でなく、ちゃんと貝柱が入っていて、満足度があがります。

 

最初は会社にお弁当を持って行っていたのですが、いかんせん、お弁当箱を洗うのが面倒くさかったのです。

おむすびにしちゃえば洗い物少なくてすむじゃない、という理由でおむすびを持っていくようになりました。

夜に少し多めにご飯を炊いてそれをラップで包んでおむすびを作っています。

それをなんだかんだで2年近く続けています。

 

2年、ほぼ毎日おむすびを食べています。

 

この記事を書いている2020年7月18日現在、楽天西友ネットスーパーで、うちで使っているお米、「無洗米 あきたこまち 5kg」が約2000円でした。

だいたい、お昼に持っていっているおむすびは1合くらいで作っているので1日に使用するお米が約150g。5kgのお米だと約33日分。

1日あたり、約、60円!

 

仮に混ぜ込みわかめを3回で使い切っていたとして+33円

 

1日あたり99円!

 

安い!

 

おむすびは一食あたりが安いのも良いですね。

とはいえ、ほぼ炭水化物なので栄養バランスには気を付けたいですね。

 

皆さまも栄養バランスにはお気を付けください。

食事は三食バランスよくが基本だそうです。私が言っても説得力がないですけどね。

 

おむすびを作っているという方は一度混ぜ込みわかめ、お試しください。

百均なんかにも売っています。

 


 

 


 

 

それでは良い一日を。 ひろちき商会がお送りしました。