ひろちき商会

アラサーの既婚男性の日常やらをお届けします。

【スマホ乗換】UQモバイルからpovoへ変更してみました

こんばんは。ひろちきです。

 

2021年3月末からdocomoなどのキャリアからデータ通信料20GBで低料金のプランが開始されましたね。

始まってまだ間もないので、使用感なんかの情報量が少ないですが、私もさっそくUQモバイルからauのpovoへ乗り換えの申し込みをしてみました。

まだ情報が少ないので何か参考になるものがあれば幸いです。

 

f:id:tktk_ch:20210418154432p:plain

SIMカード

 

 

なぜpovoにしたか

これまで私はUQモバイルを使用していました。

そもそもUQモバイルを使用していたのは、もともとauを使っていたからで、確かauからUQモバイルへの乗り換えはその他の会社から乗り換えるよりも簡単だったはず、というのと、いきなりMVNOに変更するのはなんとなく大丈夫なんだろうか、という不安があったのでauの関連会社である(当時)UQモバイルで様子を見よう、という理由からでした。

auからUQモバイルに変更して、料金は半分以下になりましたし、そこまで遅いとは感じないので割と満足はしていました。

しかし、私もサラリーマンなので外でスマホを使用する機会が多く、月末には容量が少なくなり、通信制限がかかることがありました。

全く使えないほど遅い、ということはありませんが、やはり遅いな、と思うことはちょくちょくあったのです。

ポケットwifiを持ち歩いたりすればいいのでしょうが、それだと料金も高くなるし、そこまでするのも面倒だなぁ。

と思っていたら月20GBまで使用できて3000円以内なら良いじゃないですか。

UQモバイルもキャリアメールは使っていないので(使えるプランもある)、このあたりも抵抗がなく、その他のものもUQモバイルとそこまで差が感じられなかったので乗り換えることにしました。

 

乗換の申し込み、そしていきなりつまずく

この記事を書いている現在と乗換方法が変わっている可能性もあるので、詳しくは乗り換える会社のHPの手順を確認された方が良いと思いますが、私の行ったことを解説していきます。

私はpovoへ乗り換えたのでpovoのHPへ行きます。

※手続きをネットで完結させたい場合はカメラで身分証と自身の撮影が必要になるのでスマホでアクセスをお勧めします。

povo.au.com

 

上のメニューの「ご利用手続き」から自分の状況に合ったものをクリックします。

私の場合はUQモバイルからなので、「他社/UQ mobileから変更のお客さま」をクリックします。

すると、手順が並んでいますので、基本的にはこの手順通りにすすめれば問題ないはずです。そこまで難しい作業もありませんので、読みながら落ち着いて作業しましょう。

 

他社/UQモバイルからの乗換の場合、MNP予約番号が必要になりますが、ここで私はつまづきました。

UQモバイルのサイトによると、MNP予約番号もネット上で取得できるとあり、MyUQ MobileにMNP予約番号の発行を行うメニューがありますが、それを行っても、

家族割の親回線のため、この操作を行えません的なことを言われます。

 

どうやら、

 

UQモバイルで家族割に申し込んでいる親回線がMNP予約番号を取得する、SIMロックの解除を行う場合は、電話で依頼するしかない。

 

ようです。

 この情報は少なくとも私には見つけられなかったので注意が必要です。

 そもそも電話苦手だから、ネット上で完結できてほしかったなぁ。

 電話をしなければいけなくさせて顧客の流出を防いでいるのかもしれんね。

 

ちなみに上の赤字でも書いていますが、UQモバイルで端末を購入している場合、SIMフリーの端末でない場合はSIMロックの解除も必要になるため、電話をしたタイミングで一緒に依頼しましょう。

私は自分の端末がSIMフリーかどうかわからなかったのですが、オペレーターの方がなぜかすでに把握されていますので、SIMロックの解除も伝えてみましょう。

 

ちなみに、子回線はUQモバイルのままで良い場合は、親回線を変更すればネット上でMNP予約番号を発行できる、というようなことが書いてありますが、ここは私も試していません。

MNP予約番号を取得できたら、契約をしていきます。

契約自体はネットで完結できますのでご安心ください。

ネット上で完結させるためにはカメラで免許証やマイナンバーカードなどの証明書と自分を撮影して本人認証を行う必要がありますので、契約はスマホから行いましょう。

PCだとこの本人認証が行えませんのでやり直しになってしまいます。

よく見ていませんが、本人確認資料は郵送でも対応できるようなことも書いてありましたが、時間もかかりますし、できることならネット上で完結させてしまった方が良いように思います。

 ちなみに契約内容で入力する「ご注文内容確認パスワード」はSIMカードが到着してから回線の切り替え時に必要になりますので、メモを取っておきましょう。

 

 

SIMが到着したら

申し込んでからSIMが到着するまで私の場合は3日かかりました。思ったよりも早く到着してくれました。

UQモバイルの場合は、回線が切り替わるまでは日割りで料金が加算されるので、SIMを受け取ったらさっさと切り替えてしまいましょう。

切り替えの手順は同梱されていたプリントに記載されていますが、上のpovoのページを見ながら行った方が良いでしょう。

PCを持っているようならPCの画面を見ながら進めていくと良いかなと思います。

大まかな流れは

  1. SIMカードを差し替える
  2. WEBで回線切り替え
  3. APNの設定(Androidのみ)
  4. 電話発信テスト

 

の4つです。

povoのHPに上の手順が載っていますので見ながら進めれば特別難しいものはないかと思います。

ちなみに私はAndroid端末を使用していますが、3のAPNの設定はしなくてもネットに接続できました。ここも端末によるのかもしれません。iPhoneの場合は、自動で設定できるようなので、この手順は不要です。

 

iPhonePDP認証に失敗しましたと表示されネットにつながらない場合

f:id:tktk_ch:20210418154506p:plain

謎のエラー

iPhoneは自動でネットにつながるとかいておいてあれですが、妻が使っているiPhoneはSIMを差し替えてから

 

PDP認証に失敗しました。

 

と表示され、ネットにつながらなくなってしまいました。

ただ、ネットにつながりませんが、発着信はできていました。

どうやら、これまで格安SIMを使用していた場合は

 

iPhoneの設定から「一般」→「APN」からこれまで使用していたプロファイルを削除して端末を再起動することでネットワークにつながるようです。

 

この情報は書かれていないので注意が必要です。

 たぶん、プロファイルのネットワーク設定が優先されてしまうからかも?

なのでiPhoneを使用している方はご注意ください。

※あくまで私の場合はこれでうまくいっただけなので不安な場合はお問い合わせ窓口などにご連絡された方が安心かと思います。

 

povoに乗り換えてみて

というわけで現在は乗換も終わってスマホを使用できています。

少しつまづくところもありましたが、手順自体に難しいものはなく、落ち着いて行えば大丈夫だと思います。

(上に書いたiPhoneのネットにつながらない件は公式では言及されていないので、難しい。)

まだ一日しか使っていませんが、ネットも速いと思いますし、使用感は良いと感じています。

むしろ、UQモバイルよりも速いんじゃないか、とすら思えます。

データ容量も20GBもあるのでこれまで5GBで頑張っていた身としては使い放題くらいの感覚です。

外で動画なんかを毎日見ていたら使い切ってしまうと思いますが、せいぜいネットを見るくらいなのでよほどのことがなければ速度制限が起こることもないでしょう。

ついでに、今は個人スマホで電話をするのもLINEでの通話が多いので電話料金のトッピングもしなくて良いでしょう。

 こうなるとUQモバイルよりもメリットが多いんじゃないだろうか。

ということで、UQモバイルからpovoへ切り替えてみた、というお話しでした。

 

それでは良い一日を。 ひろちき商会がお送りしました。