ひろちき商会

アラサーの既婚男性の日常やらをお届けします。

結婚指輪

こんばんは。ひろちきです。

 

f:id:tktk_ch:20200723144739p:plain

結婚指輪


結婚を考えるときにセットで出てくると言っても過言ではない結婚指輪。

結婚指輪もそうですし、婚約指輪もありますよね。

婚約指輪については買ったり買わなかったり、その夫婦の考えによるかと思いますが、結婚指輪についてはほとんどの方が購入を検討されるのではないでしょうか。

 

私はシンプルなものが良いというくらいのこだわりくらいだったので、妻の希望を優先することにしました。

それこそ一生身に着けるものですし、デザインや色味なんかは本当に気に入るものを選びたいですよね。

指輪を探し始めると、指輪の選び方やダイヤについての解説みたいな記事は各社HPやゼ〇シィなんかによく掲載されています。ですが、どの企業を選ぶのか、というのはあまり見かけなかったように思います。

そこで、今回は私たち、というか妻が企業を選定した考え方をご紹介します。

 

 

 

 

1.まずはネット検索

見当もつかないような場合はまずは結婚指輪、みたいな広いワードで検索してみてしまって良いでしょう。するとI-〇RIMOやダイヤモンド〇ライシなどの〇クシィによく広告を出している企業が出てくるかと思いますので、そのあたりから自分の好みなデザインを探してみると良いのかと思います。

さすがにこの一社目で決めるのは後悔してしまうかもしれないので、他に似たようなデザインを出している会社を探してみましょう。

 

次に知恵袋で会社の評判を調べたそうです。

指輪自体に悪いところはないが、接客が良くなかった、みたいなところは避けたそうです。男性の間ではあまりないかもしれませんが、女性の場合は、どこの指輪を買ったか、という話はよくあるらしいので、自信を持って言えるところにしたかったそうです。

なによりも安い買い物ではないので、ブランドが存続していそうなものを選びたかったそうです。年を取ってからも振り返って良いブランドだなぁと思えるところが良いそうです。

 

2.情報誌を参考にするか?

〇クシィなんかで広告を出しているところはそこの割引なんかがあったりするので安く買えたりすることもあるそうです。コストパフォーマンスを重視する場合はそういったところから探してみるのも良いかと思います。しかし、紙媒体の広告ではスペースも限られているので価格帯の高い商品が紹介されていることも多く、そういうのを見てしまうとやはり惹かれてしまいます。予算を潤沢に用意できる場合以外は参考程度にするのが良いでしょう。

 

3.SNS

インスタ、Twitterなんかで検索すれば有名どころのブランドならば必ずヒットすることでしょう。しかしSNSは多かれ少なかれ主観が入っています。参考にしても良いかと思いますが、自分の意見と混同しないように気を付けましょう。

 

結局どこに決めたのか?

ここまで引っ張って、我々はどこに決めたのか?

 

我々は

 

ミキモトに決めました。

 

正直なところ私は知らなかったのです、真珠で世界シェア1位(2020年7月現在)の有名な企業だそうです。

2017年にトランプ大統領夫人が銀座のお店に買い物に訪れたというニュースがありました。他にも皇室のティアラもミキモトが手掛けているそうです。

 

妻は会社自体は知っていたそうですが、真珠などのジュエリーなどよりもパックなどの化粧品で知っていたそうです。

 

そんな妻がミキモトを選んだ理由は

 

  • 国産であること、一生残っているであろうブランドであること
  • 信頼感がある
  • プラチナである

が主な理由だそうです。

先ほどの説明から購入してから数年で倒産する、ということはないように思えますし、国内に工房があるそうなのでサイズの直しを依頼しても外資のものよりもすぐに帰ってくるのでは、と考えたそうです。

プラチナの指輪は他の会社もたくさん出していることかと思いますが、プラチナのものを選ぶと価格がかなり上がってくるようで、そうなってくるとより信頼感のある会社を選びたい、とのことでした。

実際に購入するとき、選ぶときに私も店舗へ行ったのですが、非常に丁寧な接客をしていただき、私も一瞬でファンになりました。店内も落ち着いていて、緊張感がありましたが、一生に一度の買い物のつもりでしたのでこの緊張感も心地よいものでした。

私は後から知ったのですが、結婚式場がミキモトと提携していたそうで、レンタルの宝飾品にもミキモトのジュエリーがありました。そういったところからもミキモトにご縁を感じた、というところも選んで良かったと確信しています。

 

また、ここからは余談っぽくなってしまいますが、私たちが購入した店舗はショッピングモールに入っていまして、購入した日がちょうどそこのポイントが何倍かになるキャンペーンも行っており、購入したものが高額なこともあり、相当なポイントももらってしまいました。結婚式場もその店舗の近くでしたので結婚式の打ち合わせのついでにもらったポイントで新生活用品を購入したり、と結果としてとてもお得でした。

これは私たちもミキモトの店員さんにその日がポイントが何倍なのでポイントカードを持っていなかったら作った方がお得ですよ、と教えてもらいました。そういったところからもこちらに親身になってくれていて好感度がうなぎのぼりの滝登りでした。

 

まとめ

以上が私たちが結婚指輪の会社を決めた話でした。

妻の話を聞いていて思ったのは、後悔のない選択をしたいという思いがあったのだろうということでした。それこそ一生ものですのでそういう思いがあったのだと思います。それは何も品質やブランドに何が何でも拘る、ということではなく、自分が納得のできる選択をする、ということだと思います。自分の選ぶポイントに沿っているものなら値段の高さやブランドなんかに関係ないく気に入るものを選ぶことが出来るのではないかと思います。

誰かのために選ぶものではなく、自分とパートナーのために選ぶものなので自分で選んだ、ということに自信を持てると良いでしょう。

気に入る指輪に巡り会えると良いですね。

 

それでは良い一日を。 ひろちき商会がお送りしました。