ひろちき商会

アラサーの既婚男性の日常やらをお届けします。

深夜にプリン

こんばんは。ひろちきです。

先日、ニトリでこんなものを購入してしまいました。


f:id:tktk_ch:20200523015003j:plain



最近まで知らなかったのですが、ココットというらしく、小鉢にしたり、材料を入れて加熱したり、みたいな使い方をするらしいです。


というわけで、帰宅後、プリン作りに挑戦しました!
レシピや作り方はクラシルさんのものを参考に、
少し甘さ控えめにして作ってみました。


参考にしたレシピ:
www.kurashiru.com


実際に使用した材料
材料 2人分
[プリン液]
卵 1つ
牛乳 100ml
砂糖 20g
[カラメル]
水 15ml(途中で水を足してしまったのでもう少し多いかも)
砂糖 20g


牛乳をレンチン、卵と砂糖を入れてよく混ぜる。
そしたら茶こしを使ってココットにいれる。

プリン液をこして注ぐ
プリン液をこす


なぜかうちにあった蒸し器みたいなものをなべに敷き、
そこにお湯がみえないくらいのところぎりぎりくらいまで注ぐ。
お湯が沸いたらさきほどのココットをアルミホイルでまいて置く。

プリンを蒸す
お鍋で蒸す


15分蒸して10分程置いておくらしいのでその間にカラメルづくり
砂糖をフライパンで熱して

砂糖を溶かす
砂糖を溶かす


砂糖が溶けて水あめ状になり、茶色くなったら火を止めてお湯を入れてかき混ぜる

カラメル
お湯を投入


カラメルはこれでOKなのでプリンができているか確認。
少しゆすってみて、液体の部分がなくなっていたら良い。
液体がのこっていたらもう少し加熱します。
※再加熱するときにはプリンに水蒸気が入らないように気を付けましょう。
 たぶん水が入ると出来上がったときにプリンというより、卵焼きっぽくなってしまうように思います。


プリンが固まっていたらカラメルを注いで常温で冷まします。

カラメルを入れてプリンを冷ます
プリンを冷まし中


すでにプリンです。


粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やす。
どれぐらい冷やすのが良いのかわかりませんが、次の日のお昼くらいまで冷やしました。


出来上がりがこちら。

出来上がったプリン
出来上がり


卵と牛乳と砂糖だけのはずですが、非常に美味!
作っといてあれなんですが、私は卵が苦手で卵料理は苦手なんです。
ですが、卵の臭いとかが全くなく、とても美味しくいただけました!
ごちそうさまです。


私の場合は片づけ込みで1時間少しくらいでできました。
とても簡単でしたのでご興味があればぜひ!
バニラエッセンスなどがあれば入れるとさらに良いかもしれませんね。


それでは良い一日を。
ひろちき商会がお送りしました。