ひろちき商会

アラサーの既婚男性の日常やらをお届けします。

【限界】アパートの騒音問題

もう限界です。

 

こんばんは。ひろちきです。

 

 

少し前まで話題になったりしていましたよね。集合住宅の騒音問題。

私が住んでいるアパートは築10年程度の木造アパートなんですが上の階に住んでいる家族の生活音に困っていまして、ついに我慢の限界も限界をむかえ、管理会社に問い合わせをしてみました。

 

 

f:id:tktk_ch:20200905151306p:plain

 

 


 

騒音の内容

 

 

実際に私が体験した騒音は

  • 寝室、廊下、リビングを場所を問わず走り回る
  • 跳び跳ねる
  • 上が平日休日問わず朝7時前から夜9時前まで
  • ピークは夜の8時から9時あたり
  • 朝6時くらいに玄関のドアをフルパワー開閉
  • 階段をなんどもかけ上る、かけ下りる
  • 窓全開で友人を呼んでパーティー
  • 玄関前で大声で井戸端会議
  • 窓全開で子供と遊ぶ大人の声

 

他にもあったかもしれませんが、思い付くのは以上です。

そう、子供のいる家族です。

難しい、難しいです。

 

子供がいる、ということは多少の騒音も出るでしょう。

それはさすがにわかります。

 

また、昨今の新型コロナウィルスや猛暑で外に遊びに行きにくい。

それもまあわかります。

 

子供のいない夫婦には子供を静かにさせるのがいかに難しいかわからない。

それはわからないでもないです。私ももともと子供ですし。うるさいと怒られたこともあります。何度も怒られた覚えがあるので、何度怒られても怒られたことを忘れるくらい、騒ぐことに夢中になっていたのでしょう。

 

しかし、なぜ窓を全開にするのか、なぜ走るとわかってるなら防音絨毯等を敷くなどして対策しないのか、部屋のなかで追いかけ回すから走るんじゃないのか。

など、親が対策できる余地があるように思えて仕方ないのです。

 

そして、私も在宅で仕事をする機会も増えましたし、妻に至っては常に自宅で作業しています。

特に妻へのダメージが大きくなってきていたのもあり、ぐったりしている日が増えたように思います。また以前はコロナが流行ってるから大目に見て欲しいという掲示がHPにあったのですが、それがなくなっていたのもあり、管理会社に問い合わせをすることに至りました。

 

 

問い合わせ内容

 

今回問い合わせするにあたり、どう伝えるかも迷った点でした。

私の住んでいるアパートはメールで問い合わせができるフォームが用意されていましたので電話ではなくそれを使うことに。

あとは内容ですが、ネットで出てきた文例なんかをもとに、以下のような感じで書いてみました。

 

〇〇アパート管理会社
ご担当者様
 
お世話になっております。
私は〇〇アパートのxxx号室に住んでおりますひろちきと申します。
本日は、アパート内の騒音についてご相談致したく、ご連絡致しました。
 
早朝から夜間にかけての間、上の部屋で走り回る音と振動に悩まされております。平日休日問わずですので睡眠不足で困っております。
また、玄関前で大きな声での立ち話をされたり、早朝、平日にドアを強く閉める音で起こされることもあり、ストレスの原因となっております。
 
仕事の関係で家で作業することが多く、この騒音と振動に困らされています。
 
新型コロナが流行っていること、猛暑で家にいる時間が増えていることは理解しており、我慢してきましたが、作業に支障がでてきていることとノイローゼ気味になってしまい、我慢を重ねるのが辛くなってきております。
そこで、むやみに走り回ったり飛び跳ねたり、玄関前で長時間の立ち話をしたりといったことをお控えいただきたいこと、また必要とあらば防音措置を講じていただきたいことをお伝えいただけませんでしょうか。
 
ご多忙中とは存じますが、
早急な対応をどうぞよろしくお願い申し上げます。
  
以上、よろしくお願い致します。

 

 

ただ、これに対して返信が翌日すぐに来ていたのですが、自動返信のような文章だったのでそこまで気にすることもなかったのかもしれません。

※あくまで私の場合です。他の管理会社や大家さんに問い合わせるような場合なちゃんと考た方が良いと思います。

 

どうするのが最適なのか

 

 

アパートにおける騒音問題は何も新型コロナウィルスのせいで始まったものではなく、ずっと存在している問題であることは疑いようもありません。

どう対応するのが最適なのか、考えていたつもりではありますがこれが最適なのかはまだわかりません。

上の階の騒音が始まったのはそもそもコロナが流行る前からでしたし、それを我慢してきたのがそもそも良くなかったのか。

そして今回は管理会社に問い合わせましたが、直接言いに行った方が良かったのか問い合わせた方が良かったのか。

ネットを見ているとなんとなく管理会社がいるなら問い合わせた方が良いような印象がありましたが、報復されたらやだなあとも思っています。

 

まとめ

 

この騒音問題が始まってからずっと思っていたことがあります。

それは私は上の階の住人がどんな人なのかよく知らないということです。

もちろん所詮はアパートの住人ですし、詳しく知っている必要なんてないと思いますが、空いていた上の階にいつの間にか引っ越してきていて、特に挨拶もなく、私が玄関を開けて入ろうとしているときに鉢合わせても無視してすぐ横の扉から入っていく。

 

この話に進展がありましたら続報をお届けします。

 

それでは良い一日を。 ひろちき商会がお送りしました。